【しっとりホクホク】フライパンde簡単さつまいもケーキ

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 料理大好き!面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していきます。

 

フライパンdeさつまいもケーキ

 f:id:tenukitchen:20171027002140j:plain

 簡単にフライパンで出来ちゃうさつまいもケーキを作ってみました。

20分後にはホクホクしっとりの美味しいさつまいもケーキが出来上がりますよ!

 

 

レシピ

材料

さつまいも     180g(中1本)

ホットケーキミックス150g

牛乳        150cc

卵           1個

砂糖        大さじ4

 バター        20g 

黒ゴマ       トッピング用

 

 

 作り方

1)さつまいもを薄切りにし、水にさらします。

 2)ボールにホットケーキミックスと牛乳、卵、砂糖大さじ2を入れて混ぜ合わせます。

 3)バター5gを電子レンジで溶かし、2)の中に入れて軽く混ぜます。

 4)フライパンにバターと砂糖大さじ2を入れて、弱火にかけます。グツグツとしてバターが溶けてきたら一旦火を止めます。

 5)火を止めたままのフライパンにさつまいもを敷き詰めます。

 6)5)の上に3)の生地を流していきます。

 7)蓋をして弱火で15分加熱します。

 8)表面がポツポツと穴が開いてきてふんわりとしてきたら火を止めて、蓋をしたまま5分蒸らします。

 9)お皿に盛り付けて、黒ゴマをトッピングしたら完成です。

 

 

ぜひ作ってみてください!

動画でも作り方を紹介しています。


【しっとりホクホク】さつまいもケーキ!切って混ぜて入れるだけ!フライパンで簡単20分!

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログへ