【電子レンジだけで完成】超簡単麻婆豆腐☆

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

電子レンジだけで完成!本格麻婆豆腐

f:id:tenukitchen:20171206020934j:plain

 

『電子レンジだけで完成』シリーズ第4弾は、麻婆豆腐です。

ご飯がススム、ピリ辛で美味しい麻婆豆腐が電子レンジだけで出来ちゃう超簡単レシピです。

簡単なのに本格味。今晩のメニューに困ったらぜひぜひ作ってみてください!材料も出来るだけ少なく、調味料も出来るだけ用意しやすいものにしてみました!

今日は中華が食べたいなぁ~と思った時に、コンロが一杯だけどもう一品作りたい時に、レンジで簡単「麻婆豆腐」とってもオススメです♪

 

 

 レシピ(2~3人分)

材料

豆腐 1丁

豚ひき肉150g

白ねぎ 1/2本

☆にんにくチューブ3㎝

☆しょうがチューブ3㎝

☆しょうゆ 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆味噌 大さじ1

☆ 豆板醤 小さじ1

☆ウェイパー 小さじ1

(中華だし・鶏ガラetc.)

☆片栗粉 大さじ1

塩コショウ 少々

(仕上げ用)

ごま油 大さじ1

青ねぎ トッピング用

作り方 

1)トッピング用の青ねぎを小口切りに、白ネギを粗みじん切りにします。

2)耐熱の容器に、1)の白ネギを入れて、☆印の調味料を全て入れます。(豆板醤はお好みで加減してください。)

3)さらに豚ひき肉を入れて、軽くかき混ぜます。(この時に練らないようにしてください。)

4)ふんわりラップをして、レンジで600w3分加熱します。

5)加熱している間に、豆腐を開けて水を軽く流して準備します。水切りは不要です。

6)4)をレンジから取り出したら、調味料のかたまりをほぐすようにしっかりと混ぜて、5)の豆腐をお好みの大きさに切って容器に入れます。

7)豆腐を崩さないように優しく混ぜて、再びふんわりラップしてレンジで600w3分加熱します。

8)レンジから取り出したら、全体を優しく混ぜて、さらにレンジで600w2分加熱します。

9)レンジから取り出し、軽く混ぜて、仕上げのごま油をたらして全体に混ぜたら完成です。

10)盛り付けて、青ねぎをトッピングしたら出来上がり!

 

 

 動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

 

www.youtube.com

 

☆『電子レンジだけで完成』シリーズはこちら!ぜひ参考にしてください♪

tenukitchen.hatenablog.com

tenukitchen.hatenablog.com

tenukitchen.hatenablog.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ