【材料2つ】超簡単ガトーショコラ☆クリスマスにもピッタリ!バレンタインにもオススメ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

 材料2つ!超簡単ガトーショコラ☆

f:id:tenukitchen:20171208111817j:plain

材料は、『板チョコ』と『卵』だけ!たった2つの材料で出来る、簡単すぎるガトーショコラです!

しっとりと濃厚な味わいでとても美味しく、寒くなってきた今の時期に温かい紅茶やコーヒーと一緒に召し上がっていただきたいチョコレートケーキです♪

クリスマスやバレンタイン、パーティーにも最適!難しい工程もなく失敗知らずです!シンプルな材料なのに豪華で映える絶品ケーキをぜひお試しください♪

 

  レシピ(15cm型)

材料

板チョコ 3枚(約180g)

卵 3個

作り方 

1)板チョコを耐熱のボールに手で割り入れて、レンジで600w1分加熱します。

2)少し溶けるのでゴムベラで混ぜて余熱で溶かします。溶けきらない場合は、レンジで600w10秒ずつ加熱し、都度混ぜて全てを溶かします。(湯煎で溶かしてもOKです。)

3)オーブンを170度に予熱し、卵を卵白と卵黄に分けます。卵黄のみ少し混ぜておきます。

4)ボールに卵白を入れて、泡立て器でメレンゲを作ります。角がたったらOKです。

5)2)の溶かした板チョコのボールの中に、卵黄を入れます。(チョコが固まってくるので手早く混ぜます。)

6)4)のメレンゲを1/3入れてしっかり混ぜます。

7)残りのメレンゲを全て入れ、泡を潰さないように切るようにさっくりと混ぜます。

8)オーブンで170度30分焼いたら、あら熱を取り冷蔵庫で2〜3時間冷やしたら完成です。

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

 

www.youtube.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ