【ゆずゼリー】電子レンジだけで完成!簡単インスタ映えレシピ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

 ☆ゆずゼリー☆~電子レンジだけで完成~

f:id:tenukitchen:20180103202726j:plain

 ゆずの皮を器に使った、見た目がとっても可愛い『ゆずゼリー』です!

一見、すごく手の込んだゼリーに見えますが、実はとっても簡単!電子レンジだけで出来る時短レシピです♪

ゆずの器を作るのが面倒な方は、ほかの容器に作っていただいてもOK!

ゆずの優しい香りとはちみつの風味があいまって、サッパリ美味しいゼリーです。食後のスイーツとしても、食欲の無いときにも、パクパクいけちゃうホッとする味です。

ゆずがたくさんあるけど何に使おうか迷っている方、ぜひ作ってみてください♪

 

 

  レシピ(約8個分)

材料

ゆず 10個

水 100cc

砂糖 40g

はちみつ 大さじ1

粉ゼラチン 5g

 作り方

1)ゆずを器にするため、蓋になる上部を切り、果肉に沿って包丁で一周切り込みを入れます。

f:id:tenukitchen:20180103202303j:plain

2)ボールにざるを重ねて用意し、1)の果肉をスプーンで取り出します。

f:id:tenukitchen:20180103202314j:plain

3)お玉などの背で押して、果汁を絞ります。(ゆずにもよりますが、10個で約150ccの果汁が取れました。)

f:id:tenukitchen:20180103202331j:plain

 

4)レンジ対応のボールに水、砂糖、ゼラチンを入れてラップをして、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20180103202347j:plain

5)4)に3)のゆず果汁とハチミツを加えてよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180103203100j:plain

6)あら熱を取ったら、ゆずの器に流し込み冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めて完成です。

f:id:tenukitchen:20180103202358j:plain

 

 

 

 

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ