【牛乳寒天ケーキ】レンジだけで簡単可愛いフォトジェニックスイーツ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆牛乳寒天ケーキ☆~簡単かわいいフォトジェニックスイーツ~

f:id:tenukitchen:20180215023906j:plain

バレンタインも終わり、ちょっとアッサリしたスイーツが食べたくなる時期ではないでしょうか?

今回は牛乳寒天をちょっとアレンジして華やかな『牛乳寒天ケーキ』を作ってみました♪牛乳寒天もレンジを使用すると本当に簡単にできてしまうのでとってもオススメです。

冷蔵庫に中途半端に牛乳が残ってしまっている時、賞味期限が近い牛乳の大量消費にも助かる美味しい可愛いレシピです。

フルーツをお好みでアレンジしたり、面倒ならフルーツなしでもOK!型なしで、ボールの中でそのまま固めてもOK!ぜひ、お気軽にお試しください。

  レシピ(18cmケーキ型)

材料

牛乳 800cc

砂糖 90g

粉寒天 5g

いちご 3個

キウイ 1/2個

みかん缶100g

 作り方

1)お好みの大きさにフルーツを切ります。

f:id:tenukitchen:20180214182100j:plain

2)牛乳を分量の半分(今回は400cc)と砂糖をレンジ対応の容器に入れて、よく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180214181913j:plain

3)2)に粉寒天を入れて、さらに混ぜて電子レンジ(600w)で8分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180214181926j:plain

4)レンジから取り出したら、残りの牛乳(400cc)を入れて、よくかき混ぜておきます。

f:id:tenukitchen:20180214181936j:plain

5)型を用意して、水で軽く濡らしておきます。(出来上がったときに、寒天を取り出しやすくするためです!)

f:id:tenukitchen:20180214181945j:plain

6)1)のフルーツを5)の型にお好みで並べます。

f:id:tenukitchen:20180214181957j:plain

7)4)を6)の型の中に、優しく流し込みます。(フルーツが動かないように少しずつ流し込んでください。)

f:id:tenukitchen:20180214182007j:plain

8)あら熱が取れたら、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めたら完成です。

 

●POINT●

①工程7)で牛乳寒天を流し込むときに、優しく少しずつ流し込みフルーツが動かないようにしてください!

 

②シリコンの型を使用すると出来上がった時に簡単に取り出すことができます!また、オーブン調理もレンジ調理も可能なのでかなり便利です♪

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ