レンジで6分!本格イタリアンのゴルゴンゾーラのペンネの作り方!

スポンサーリンク

 ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジdeゴルゴンゾーラのペンネ☆

 f:id:tenukitchen:20180524234144j:plain

 ゴルゴンゾーラといえば青カビが特徴で風味が強烈で好き嫌いの分かれるチーズです。また、ゴルゴンゾーラは三大ブルーチーズの一つであり、イタリアの代表的なブルーチーズです。

(ちなみに三大ブルーチーズのその他の2つは、フランスのロックフォールとイギリスのスティルトンを指します。)

今回は、イタリアンのレンストランに行くと見かけるゴルゴンゾーラのペンネをレンジを使って速攻簡単に作りました。コンロは使わずワンボールで作れるので、ぜひブルーチーズが好きな方に作っていただきたい一品です。

ワインとの相性は特に抜群!ほろ酔いでも簡単に作れるので、ワインのお供にもオススメです。

  レシピ(一人分)

材料

ペンネ(3分早茹でタイプ) 80g

水 120cc

牛乳 100cc

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ) 20g

生クリーム 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 作り方

1)耐熱ボールに、ペンネと水と牛乳を入れてふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180524083455j:plain

2)レンジから取り出し、ゴルゴンゾーラと生クリームを入れてゴルゴンゾーラを砕くように軽く混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180524083509j:plain

3)ふんわりとラップをして再度電子レンジ(600w)で2分加熱します。

 

4)レンジから取り出し、オリーブオイルを入れてよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180524083535j:plain

5)ゴルゴンゾーラの塩気があるので、味見をしながら塩とブラックペッパーで味を調節したら完成です。

f:id:tenukitchen:20180524083546j:plain

 

●POINT●

①ゴルゴンゾーラにはドルチェとピカンテの2種類ありますが、今回使用したものは、ドルチェタイプのものです。ドルチェタイプは青カビが少なくマイルドなタイプです。

今回のレシピで作ると、ほのかにゴルゴンゾーラの香りがする程度で食べやすさを重視しています。もっと青カビが多めで辛い方が好みの方はピカンテタイプをお使いください。

 

②今回使用しているペンネは3分早ゆでタイプのものです。

 

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

☆レンジde簡単パスタシリーズ☆

ペンネ・アラビアータの作り方はこちらの記事をCHECK!

カルボナーラのレシピはこちら!

きのこのバター醤油パスタはこちら!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆