レンジでたった3分!めちゃくちゃ簡単で濃厚な杏仁豆腐のレシピ!

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジde濃厚杏仁豆腐☆

f:id:tenukitchen:20180610164108j:plain

レンジで3分!簡単すぎる杏仁豆腐を作りした。

しかもなめらか!そして濃厚!そしてとろける美味しさ!良いところ尽くし♫

杏仁豆腐の材料といえば主なものが〝杏仁霜(きょうにんそう)〟です。杏仁とは、杏(あんず)の中にある固い皮に包まれた白い部分を指します。その杏仁を粉状にしたものが杏仁霜というもので本来は杏仁豆腐を作るときに欠かせないものです。

しかしこの杏仁霜、高価でスーパーなどではあまり見かけないんですよね。

そんな時に、代役として頑張ってくれるのがアーモンドプードルです。アーモンドプードルは、杏と同じバラ科で含まれる成分がよく似ているため似た香りなので杏仁豆腐を作ることができるのです。

そこで今回は、手軽に手に入る〝アーモンドプードル〟を使用して、レンジでたった3分でできる本当に簡単に作れる杏仁豆腐のレシピを紹介したいと思います。

 

  レシピ(3個分)

材料

牛乳 250cc

生クリーム 100cc

アーモンドプードル 大さじ3

砂糖 大さじ3

粉ゼラチン 5g

 作り方

 1)耐熱ボールに生クリーム以外の材料を入れて泡立て器で混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180610164528j:plain

2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒〜3分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180610164540j:plain

3)2)に生クリームを入れて、よく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180610164549j:plain

4)あら熱がとれたら、お好みの容器に入れて冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めたら完成です。

 

●POINT●

とろんとしたもっと緩めの杏仁豆腐を作りたい場合は粉ゼラチンを3gにしてください。

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

電子レンジで作れる超簡単なお菓子のレシピ

お手軽すぐに作れる〝レンジプリン〟のレシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

レンジで簡単なのに美味しすぎる〝レンジフロランタン〟のレシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

 暑くなってきたのでさっぱりとした牛乳寒天もオススメ!レシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆