【ノンオイルでもしっとりふわふわ】簡単バナナシフォンケーキ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

 

ノンオイルでもしっとりふわふわ!簡単バナナシフォンケーキ!

f:id:tenukitchen:20171121205053p:plain

 

材料も少なく比較的手軽に取り掛かれるシフォンケーキ!ノンオイルにすることでさらにシンプルで簡単に出来上がります。

言われなかったらノンオイルだと気付かないくらいにしっとりふわふわ〜。

バナナの自然な甘みとヘルシーさでたくさん食べられる優しい美味しいシフォンケーキです!小さなお子さんも大好きな味です。

 

 

 レシピ

材料

(21㎝型)

卵6個

砂糖90g

牛乳75cc

薄力粉105g

バナナ2本

 

(18㎝型)

卵4個

砂糖60g

薄力粉70g

牛乳50cc

バナナ1.5本

 

1)卵を卵黄と卵白に分けます。

2)卵黄をボールに入れて、砂糖を分量の半分位入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

3)牛乳を入れてさらに混ぜます。

4)薄力粉を振るいながら入れてさっくり混ぜます。

5)ここでオーブンを180度に予熱します。

6)卵白を泡立て器で混ぜて、少し混ぜたら残りの砂糖を3回に分けて入れながらしっかり混ぜます。

7)きめ細かく泡立ったら、4)のボールに1/3の量の卵白を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。

8)残りの卵白を全て入れて、ゴムベラなどに持ち替えて底から持ち上げるようにさっくりと混ぜます。(泡を潰さないように)

9)オーブン180度で35分焼きます。

10)焼き上がったら、オーブンから取り出し逆さにして冷まします。

11)冷めたら、ナイフで周りと内側と底を切り取り型から取り出して完成です。

 

 

動画も撮影しました!

 


【ノンオイルなのにふわふわ】簡単バナナシフォンケーキ!

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ