【電子レンジだけで完成】簡単ミートローフ☆

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

電子レンジだけで完成!簡単ミートローフ☆

 

f:id:tenukitchen:20171217083637p:plain

みんな大好き、ジューシーなお肉料理!!電子レンジだけでできる『ミートローフ』を作ります!

『ミートローフ』、実はこう見えてハンバーグよりも格段に簡単♪見た目が豪華に見えるので面倒なイメージが強いですが意外にも手間は少ない料理なのです。

オーソドックスなミートローフはオーブンで作りますが、ここは《てぬキッチン》の出番です!

「もっと簡単に」「もっと時短に」でも「もっと美味しく」がモットー♪

今回作るのが、『電子レンジだけで出来る簡単ミートローフ』です!!!味はオーブンに劣らない、いや、それ以上!!!!

時間が無いけどお肉をガッツリ食べたいときや、急な来客にも、クリスマスやお正月などのパーティー・おもてなし料理にもオススメのレシピです!

 

  レシピ(4人分)

材料

牛豚合挽き肉 300g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3個

卵 4個

パン粉1/2cup

牛乳 1/2cup

塩 コショウ 少々

ナツメグ 少々

ハーフベーコン 10枚

(ソース)

ケチャップ大さじ3

ウスターソース大さじ2

☆みりん 大さじ1

コンソメキューブ1個

☆バター 5g

作り方

1)卵3個を水から12分ゆでて、ゆで卵を作ります。

2)玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で2分加熱します。

3)2)をレンジから取り出したら、あら熱を取ります。

4)1)のゆで卵が出来上がったら、すぐに冷水で冷やし、皮をむきます。

5)ボールを用意し、パン粉と牛乳、合挽き肉、卵1個を入れ、塩、コショウ、ナツメグで下味をつけます。

6)粘りが出るまでしっかり混ぜます。

7)ラップを2枚重ねて、用意します。その上にベーコンを少し重ねるように横に並べます。

8)7)の上に6)の肉ダネの1/3をのせて、周りを少し残してきれいに広げます。

9)8)の上に、手で押し込むようにゆで卵を並べます。

10)残りの肉ダネを9)の上に少しずつのせて、形をととのえていきます。

11)ラップで包み、クッキングシートを用意してその上に肉ダネをベーコンの面を上にして置き、キャンディのように端を止めます。(肉汁が出てるのでクッキングシートでキャッチします。)

12)耐熱容器に入れて、ふんわりラップして電子レンジ(600w)で12分加熱します。

13)レンジから取り出したら15分程そのまま置きます。

14)15分後、肉汁だけを取り出しソースを作ります。

15)☆印のソースの材料と肉汁を耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で1分加熱し、よくかき混ぜます。

16)ミートローフを切り分け、ソースをかけたら完成です。

 

●POINT●

①お肉に火が通っているか、竹串で刺して確認してください!透明の肉汁ならOKですが、赤色の肉汁が出てきたらさらに加熱してください!

②ミートローフを熱いうちにカットするとくずれやすいので少し冷ましてから切ってくださいね!

 

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

 

www.youtube.com

 

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願い致します♪最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ