【黒豆煮】電子レンジだけで完成!時短簡単レシピ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆黒豆煮☆電子レンジだけで完成!

f:id:tenukitchen:20171228031939j:plain

電子レンジだけで出来る黒豆煮です。前日に水に浸しておいたら、あとはレンジにお任せ!とっても簡単にふっくら美味しい黒豆煮が出来上がります。

家族みんなが無病息災で元気に過ごせるように、お正月にぜひ作ってみてください!

 

おせちの由来~黒豆編~

おせち料理には欠かせない黒豆は、祝い肴三種のひとつとされていて、縁起のいい食べ物です。

黒豆に込められた願いは、『厄除け』『健康』『長寿』があります。元来まめという言葉には、元気に、健康的にという意味があったことも理由のひとつです。

 

 

  レシピ

材料

黒豆 100g

☆砂糖 大さじ4

☆しょうゆ 小さじ1

☆塩少々

 作り方

1)軽く水洗いした黒豆を容器に入れ、たっぷり水を入れて一晩(7〜8時間)置きます。

2)水を含み黒豆が大きくなったらOKです。

3)水を捨て、新たに300ccの水を入れます。

4)☆印の調味料を入れて、混ぜたら電子レンジ(800w)で25分前後加熱します。

5)レンジから取り出しあら熱をとったら完成です。

 

●POINT●

①お好みの固さに合わせて、電子レンジの調理時間を加減してください!

②レンジから取り出してすぐは少し固めの方が良いです。あら熱が取れたら少し柔らかくなるので調節してください!

 

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ