【こんにゃくとちくわのピリ辛煮】レンジで作り置きレシピ♪簡単!時短!ヘルシー!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆こんにゃくとちくわのピリ辛煮☆

f:id:tenukitchen:20180501023441j:plain

こんにゃくとちくわのピリ辛煮をレンジで作るとかなりお手軽!しかも余分な油を使わずにかなりヘルシーに仕上がっています。ピリ辛で美味しく低カロリー低糖質の太らないお酒のおつまみにもなります。見た目もちょっと可愛らしいのでお弁当にも最適なので、ぜひお試しください!

 

  レシピ

材料

板こんにゃく 250g

ちくわ 2本

☆しょうが 小さじ1

☆みりん 大さじ2

☆しょうゆ 大さじ2

☆粉末だし 小さじ1

☆鷹の爪 少々

 作り方

 

1)耐熱ボールに、板こんにゃくを入れて全部かぶるくらいに水を入れて、アク抜きをするため電子レンジ(600w)で4分加熱します。

 

2)こんにゃくを水にさらにして洗ったら、キッチンペーパーでしっかりと水気をとります。

 

3)ちくわは斜め薄切りにします。こんにゃくは5㎜幅に切り、中央に包丁で切れ目を入れて、片方を穴の中に通してねじります。(面倒ですが、味が絡みやすくなるのと見た目も少し可愛くなります!)

 

4)耐熱ボールに3)と☆印の調味料を入れて電子レンジ(600w)で3分加熱したら完成です。

 

料理動画

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

☆こんにゃくとちくわのピリ辛煮は5:15秒からご覧ください!

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆