材料費たったの180円!究極の節約スフレチーズケーキの作り方!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

今回はワンホールでたった180円の節約チーズケーキを作りました。いつもより工程は多いので手抜きとはちょっと言えないかもしれませんが、材料は本当にシンプルで難しいことは一切ないレシピです。

 

☆究極の節約スフレチーズケーキ☆

f:id:tenukitchen:20180521215439j:plain

 チーズケーキといえばいろいろなタイプのものがありますが、今回はスフレタイプのチーズケーキを作りました。

スフレチーズケーキは、ふわふわしゅわしゅわでキメ細かい泡のような食感と滑らかな口溶けが特徴です。

チーズケーキを作るときに必用な材料というと第一にクリームチーズを思い浮かべると思いますが、ちょっと値段が高いのが難点。

そこで、今回はクリームチーズではなくピザ用のチーズを使用することで、なんとワンホール180円で出来上がりました。かなりお手軽に低コストで仕上がる超節約レシピです。

その他の材料もかなりシンプルでよくご家庭にあるものばかり!

それに、なんといっても美味しさも最強クラスです。チーズの香ばしい風味と優しい甘みでとろける美味しさ。

冷蔵庫にピザ用チーズがあったら、ぜひお試しください♪

  レシピ(15cmケーキ型)

材料

牛乳 130cc

ピザ用チーズ 80g

卵 3個

砂糖 60g

薄力粉 40g

 作り方

1)耐熱ボールに牛乳とピザ用チーズを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20180520163504j:plain

2)軽く混ぜたら、再度ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20180520163528j:plain

3)よく混ぜて溶かします。粗熱が取れるまで置いておきます。

 

4)その間に別のボールを2つ用意して用意して、卵黄と卵白に分けます。

f:id:tenukitchen:20180520163543j:plain

5)卵白に砂糖を3回に分けて入れて、その都度泡立て器でよく混ぜてメレンゲを作ります。

f:id:tenukitchen:20180520163554j:plain

6)3)に小麦粉をふるい入れて泡立て器でしっかり混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180520163607j:plain

7)卵黄を一つずつ入れて、その都度混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180520163623j:plain

8)7)に5)で作ったメレンゲの1/3の量を入れて泡立て器でしっかりと混ぜます。

 

9)残りのメレンゲのボールに8)を流し入れて、ゴムベラに持ち替えて泡を潰さないようにサックリと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180520163638j:plain

10)クッキングシートを敷いたケーキ型に9)の生地を流し入れて、予熱した160℃のオーブンで30分湯煎焼き、その後140℃にして25分湯煎焼きしたら完成です。

 

●POINT●

①出来上がったらオーブンの扉を開けて、粗熱が取れるまで放置しておきます。

②湯煎焼きする際に鉄板に直接熱湯を注ぎ入れてもできますが、少し危険なので一回り大きいケーキ型があればそこに熱湯を注ぎ、その中に生地を入れたケーキ型を入れて焼くことをオススメします。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆

 

☆【材料費たったの99円】究極の節約パウンドケーキのレシピはこちら!

☆【レンジdeパスタ】レンジで6分のペンネ・アラビアータのレシピはこちら!

☆【レンジで作り置き】今日の夕飯やお弁当のおかずの参考にしてね!