電子レンジで3分30秒!超簡単『栗入り抹茶蒸しパン』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジde栗入り抹茶蒸しパン☆

f:id:tenukitchen:20180904080111j:plain

9月に突入し、そろそろ秋がやってきますね。季節の変わり目らしく不安定な天候で、なかなか落ち着かない日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は電子レンジで作る簡単な『抹茶蒸しパン』を作りました!

電子レンジで作る蒸しパンは、めちゃくちゃ簡単で速攻できるのですが、冷めると固くなりやすいという難点があります。

しかし、サラダ油を入れることで、冷めてもしっとり感をキープできる蒸しパンを作りました。〝ささっと作れて簡単ですぐにでもおやつが食べたい〜!〟って時にとてもオススメのレシピです。

今回は、秋らしく中に栗の甘露煮を入れて見ました。他にも餡子やさつまいもなどお好みのものを入れてお試しいただけると嬉しいです!

 

  レシピ(4個分)

材料

○薄力粉 70g

○抹茶パウダー 大さじ1

○ベーキングパウダー 小さじ1

☆砂糖 60g

☆牛乳 100cc

☆サラダ油 大さじ1

栗の甘露煮 4個

 作り方

1)○印の調味料を袋に入れてよく振ります。

f:id:tenukitchen:20180904080748j:plain

2)ボールに☆印を入れて混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180904080812j:plain

3)2)に1)を入れてさっくりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180904080824j:plain

4)カップに生地を流し込み、栗の甘露煮をのせます。

f:id:tenukitchen:20180904080842j:plain

5)電子レンジ(600w)で3分30秒〜4分加熱します。

 

6)出来上がったら、すぐにラップをして粗熱を取ります。

f:id:tenukitchen:20180904081047j:plain

 

●POINT●

①工程3)では、練らないように混ぜてください!

②工程6)では、レンジから取り出して熱いうちにラップをして乾かないようにして冷ましてください!食べるまではしっかりとラップをしておいてください。

➂レンジの加熱時間は、お使いのレンジの種類などにより多少異なるので、様子を見ながら加減してください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

レンジで出来る簡単お菓子を紹介。

レンジで40秒『チョコミルクプリン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

レンジで2分30秒!『世界一簡単なチーズケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

レンジで2分!『超簡単クッキー』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆