HMで簡単!作業時間10分の『かぼちゃマフィン』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆かぼちゃマフィン☆

f:id:tenukitchen:20180917081252j:plain

〝かぼちゃといえばハロウィン、ハロウィンといえばかぼちゃ!〟そんな季節が今年ももうすぐやってきます。

今回は、ホットケーキミックスを使ったとっても簡単な『かぼちゃマフィン』を作りました。

作業時間はたったの10分!思い立ったらすぐに作れるお手軽レシピです。

かぼちゃって甘くて優しい香りでスイーツにするとまた一段と美味しくなりますよね。

かぼちゃの風味としっとりふわふわの生地で、ほっこりする味わいのマフィンに仕上がっています。

ハロウィンのプレゼントにしても、おやつにしても、朝ごはんにしても、どれにもピッタリ!小さなお子さんから大人までみんなが大好きな味になっているので、ぜひお試しいただきたいです♪

 

  レシピ(5個分)

材料

かぼちゃ 170g

牛乳 100cc

卵 1個

砂糖 30g

サラダ油 50cc

ホットケーキミックス 150g

 作り方

 1)かぼちゃの皮をむき、薄切りにします。

f:id:tenukitchen:20180917080612j:plain

 

2)耐熱のボウルにかぼちゃを入れて、水を適量回しかけます。ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で4〜5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180917080624j:plain

 

3)かぼちゃが柔らかくなったら水気を切って、フォークの背などでマッシュします。

f:id:tenukitchen:20180917080633j:plain

 

4)3)にホットケーキミックス以外を入れてよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180917080643j:plain

 

5)最後にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラなどでさっくりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180917080656j:plain

 

6)マフィンの容器に入れて、180度に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成です。

f:id:tenukitchen:20180917080706j:plain

 

●POINT●

工程5)でホットケーキミックスを入れてからは練らないようにサックリと混ぜるようにしてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

秋にオススメの簡単お菓子を紹介。

『さつまいもプリンケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

『栗蒸し羊羹』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

『スイートポテトチーズケーキ』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆