電子レンジで4分!簡単でめちゃ旨『レンチンかぼちゃケーキ』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンチンかぼちゃケーキ☆

f:id:tenukitchen:20180928121144j:plain

かぼちゃレシピの第四弾、今回は『レンチンかぼちゃケーキ』を作りました。

いつも同じことを言ってしまいますが、レンジで作るお菓子はあっという間に出来上がるので、すぐ食べたい時や時間をかけたくない時にはかなり重宝します。

今回作った『レンチンかぼちゃケーキ』もめっちゃ簡単で、食べたいと思って作り始めて15分後には一口目を美味しく味わうことができます♪

簡単だけど味わいも逸品!かぼちゃの甘みが後を引く、かぼちゃ好きには堪らないケーキです。

出来立てはふんわりとしていて、翌日はもっちりして、どちらもオススメ!

ハロウィンのお菓子としても、おやつや朝ごはんにしてもピッタリ。とても簡単なので小さなお子さんと一緒に作るのもグッドです。

ぜひ、お気軽にお試しください。

 

  レシピ(15cmケーキ型)

材料

かぼちゃ 100g

☆牛乳 100cc

☆卵 2個

☆砂糖 大さじ4

◯薄力粉 100g

◯ベーキングパウダー 小さじ1

 作り方

1)かぼちゃの皮をむき薄切りにしたものを耐熱容器に入れます。水を適量入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で4〜5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180928121157j:plain

 

2)1)が柔らかくなったら水気を捨てて、フォークなどでマッシュします。

f:id:tenukitchen:20180928121206j:plain

 

3)2)に☆印の材料を入れて、泡立て器でよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180928121214j:plain

 

4)◯印の粉類を振るい入れて、さっくりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180928121222j:plain

 

5)レンジ対応のケーキ型に入れてふんわりとラップをします。電子レンジ(600w)で約4分加熱したら完成です。

f:id:tenukitchen:20180928121232j:plain

 

●POINT●

①工程5)でレンジから取り出して、表面が少し濡れていても余熱で火が通るのでそのまま少し時間を置いてください!

明らかに生だよってときは、10秒ずつ追加でレンチンしてください。

②出来あがりを温かい状態で食べても美味しいですし、冷やしてもまた美味しいです!乾燥しないように、粗熱が取れたらラップでしっかりと包んでください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

かぼちゃの簡単レシピを紹介。

材料費217円!『かぼちゃのスフレチーズケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

材料4つで簡単!『かぼちゃプリン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆