電子レンジで4分!低糖質『おからのチーズ風味ケーキ』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆おからのチーズ風味ケーキ☆

f:id:tenukitchen:20181010051217j:plain

 今日はおからを使った、簡単で美味しいチーズ風味のケーキを作りました。

おからのケーキは想像以上にふわふわでしゅわしゅわで、おから感も少なくとても食べやすいのが特徴です。

しかも少量でお腹に溜まるのでダイエットには最適!カロリーも糖質も少ないのでとっても安心!

今回は、ピザ用チーズを使ってチーズが香る優しい味わいのおからケーキを作りました。

スフレのようなしゅわしゅわ感とチーズ風味が、ダイエット版のスフレチーズケーキのようです。

電子レンジでたったの4分で出来上がるので、簡単にヘルシースイーツが食べたいという方にぜひお試しいただきたい一品です。

 

 

  レシピ(15cmケーキ型)

材料

生おから 100g

卵 1個

砂糖 大さじ3

ベーキングパウダー 小さじ1

●ピザ用チーズ 40g

●牛乳 60cc

 作り方

 1)●印の材料を耐熱ボウルにいれて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20181010052817j:plain

 

2)泡立て器で混ぜて、再度電子レンジ(600w)で1分加熱し、よく混ぜて完全に溶かします。

f:id:tenukitchen:20181010052828j:plain

 

3)残りの材料を全て入れて、よく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20181010052905j:plain

 

4)レンジ対応のケーキ型に入れて、電子レンジ(600w)で約4分加熱したら完成です。

f:id:tenukitchen:20181010052923j:plain

 

●POINT●

① 工程4)で表面が濡れていても余熱で火が通るので、そのまま少し置いてください。明らかに生だよって時はレンジで追加で加熱してください!

 ②おからパウダーで作る場合は、おからパウダー20gと水80ccを混ぜて生おからにしてから同様にお作りください!

③砂糖はお好みで0カロリーの砂糖に変えるとさらに糖質オフになるのでオススメです。 

料理動画


電子レンジで4分!低糖質『おからのチーズ風味ケーキ』Okara cheese flavored cake

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

おからを使った簡単お菓子レシピを紹介。

 電子レンジで4分!『ダイエット抹茶おからケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

電子レンジで5分!『ダイエットバナナおからケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆