レンジで簡単!『バナナカラメルケーキ』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジで簡単!カラメルバナナケーキ☆

f:id:tenukitchen:20181207135724j:plain

今回は、電子レンジを使って『カラメルバナナケーキ』を作りました。

電子レンジで4分バナナケーキを作って、電子レンジで3分カラメルソースを作り、上から豪快に回しかけた『カラメルバナナケーキ』です。

バナナの味が濃厚でしっとりした生地に、ほろ苦いカラメルソースが染み込んでとろける美味しさ!

みんな大好きなバナナケーキをパワーアップさせてさらに美味しい『カラメルバナナケーキ』に仕上げました!!

電子レンジを使えばとっても簡単に出来上がるのでぜひお試しください。

 

  レシピ(15㎝ケーキ型)

材料

バナナ 1本

ホットケーキミックス  150g

☆卵 2個

☆牛乳 100cc

☆サラダ油 大さじ3

【カラメルソース】

●砂糖 30g

●水 大さじ1

●熱湯 大さじ1

 作り方

 1)バナナをボウルに入れてフォークでマッシュします。

f:id:tenukitchen:20181204005439j:plain

 

2)1)に☆印の材料を入れてよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20181204005448j:plain

 

3)ホットケーキミックス を入れてさっくり混ぜます。

f:id:tenukitchen:20181204005504j:plain

 

4)レンジ対応のケーキ型にいれて、電子レンジ(600w)で約4分加熱します。

f:id:tenukitchen:20181204005515j:plain

 

5)砂糖と水を耐熱容器にいれて、電子レンジ(600w)で2分〜3分加熱します。

f:id:tenukitchen:20181204005525j:plain

 

6)熱湯を入れて、混ぜたらカラメルの出来上がり!

f:id:tenukitchen:20181204005535j:plain

 

8)バナナケーキにカラメルを回しかけたら完成です。

 

●POINT●

①行程4)では、表面が少し濡れていても余熱で火が通るのでそのまま置いてください!明らかに生だよって時は、10秒ずつ追加で加熱をして様子をみてください!

②行程5)ではグツグツしてきてかなり熱くなるので注意してください!加熱しすぎると苦味がでるのでお好みの加減で取り出すようにしてください。

③行程6)では、はねるので火傷に注意してください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

レンジで出来る簡単レシピを紹介。

 レンジで3分!超簡単『ココアスノーボールクッキー』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

レンジで6分!めっちゃ簡単『ゆずジャム』の作り方はこちら!   

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆