だしまろ酢で作る!『フライパン一つde肉団子の甘酢あん』のレシピ

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆肉団子の甘酢あん☆

f:id:tenukitchen:20190515071525j:plain

 今日は、レシピブログ様と創味食品のモニターコラボ広告企画で〝創味食品のだしまろ酢〟をプレゼントしていただいたので、アレンジレシピを作ってみました。

〝だしまろ酢〟は、これ一本で味が決まるという万能なお酢で、カツオや昆布の出汁が配合され、りんごやゆずの香りが利いているのが特徴です。

そのままかけたり和えたりしてサラダやマリネにはもちろんのこと、焼いたり煮たりと火を通すお料理などいろいろな場面で使いやすい調味料です。

今回は、そんな〝だしまろ酢〟を使って、みんな大好き『肉団子の甘酢あん』を作ってみました。だしまろ酢に旨味が詰まっているので、簡単に美味しい甘酢あんに仕上がります!しかも、フライパン一つで出来る洗い物の少ないお手軽レシピなので、ぜひお試しください。

  レシピ(3〜4人分)

材料

豚ひき肉 300g

玉ねぎ 1/2個

★卵 1個

★片栗粉 大さじ1

★ごま油 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★鶏がらスープの素 小さじ1

★しょうがチューブ 4㎝

☆ケチャップ 大さじ2

☆だしまろ酢 大さじ2

☆しょうゆ 大さじ1

 作り方

1)ボウルに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りと★印の材料を入れて、粘りが出るまで手で混ぜます。

f:id:tenukitchen:20190515065642j:plain

 

2)フライパンにサラダ油(分量外)を1㎝分入れ弱火で熱し、1)を手で丸めながら手早く入れます。

f:id:tenukitchen:20190515065650j:plain

 

3)カリッとしたら裏返し、反対もカリッとしたら蓋をします。3〜5分加熱し、中まで火を通します。

f:id:tenukitchen:20190515065712j:plain

 

4)油だけを捨て、フライパンに残った油もキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:tenukitchen:20190515065721j:plain

 

5)☆印を入れて、弱火で熱し全体に絡めてとろみが出てきたら完成です。

f:id:tenukitchen:20190515065731j:plain

 

●POINT●

【レシピブログの「これ一本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】 

 だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。 

ポリ袋とトースターで超簡単!『きなこクッキー』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

フライパン一つで簡単で美味しい!『鯖缶トマトパスタ 』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆