人気のバター餅とさつまいもを掛け合わせたら美味しすぎて完全にハマった!『さつまいもバター餅』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆さつまいもバター餅☆ 

f:id:tenukitchen:20191107181336j:plain

 今日は、以前に紹介したバター餅とさつまいもを掛け合わせてみたら美味しいのでは...と思い『さつまいもバター餅』なるものを作ってみました!

★『バター餅』のレシピはこちら↓

www.tenukitchen.com

 

これが驚くほど美味しくてハマってしまったのでぜひ多くの方にお試しいただきたいと思ったレシピです。

めちゃくちゃ柔らかくてもちもちで、さつまいもの甘みとバターの風味がたまらなくて至福の美味しさです。

電子レンジでとても簡単にできるので、ぜひお試しください!

  レシピ(5~6個)

材料

さつまいも 中1本(200g)

切り餅 2個

砂糖 大さじ3

バター 20g

卵黄 1個

片栗粉 打ち粉用

 作り方

1)皮をむいたさつまいもを角切りにして、耐熱容器に入れます。少量の水をまわしかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20191107181816j:plain

 

2)切り餅をさつまいもの下に入れて、再度少量の水をまわしかけて電子レンジ(600w)で3分加熱します。

f:id:tenukitchen:20191107181825j:plain

 

3)そこに砂糖とバターと卵黄を入れて、さつまいもを潰しながら全体がなじむように混ぜます。滑らかになって柔らかいお餅になったらOK!

f:id:tenukitchen:20191107181834j:plain

 

4)打ち粉をした台に一口大をとり、丸めて完成です。

f:id:tenukitchen:20191107181842j:plain

 

●POINT●

 工程3)ではよく混ぜるとだんだん馴染んできます。さつまいもはしっかりと潰して滑らかにしてください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

さつまいもを使ったオススメの簡単レシピを紹介。

【レンジで4分!】ホットケーキミックスで超簡単な『ふわふわさつまいも蒸しパン』の作り方はこちら!  

www.tenukitchen.com

 

【オーブンでもトースターでも簡単!】間違いなく美味しすぎる『スイートポテトパイ』の作り方はこちら!       

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆