スープまで完食!濃厚豚骨ラーメンのような味わいでめちゃ旨の『豆乳味噌鍋』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆豚骨ラーメン風豆乳味噌鍋☆

f:id:tenukitchen:20191203131023j:plain

今日は、豚骨ラーメン風の『豆乳味噌鍋』を作りました!

豆乳のコクと味噌と中華系調味料で、豆乳味噌なのにどこか豚骨ラーメンのような味わいになりとても美味しい鍋ができます。豆乳でミルキー感もありとっても濃厚!

このスープがあれば、お肉ももやしもラーメンもめちゃくちゃ進みます。

パッと材料を見ると調味料が多くて一見面倒に感じると思いますが、作ってみると驚くほど簡単なので、ぜひ寒い日にこの鍋を食べて温まってください!

  レシピ(二人分)

材料

豚こま 200g

もやし 1〜2袋

ラーメン 1〜2人分

☆ごま油 大さじ1/2

☆にんにくチューブ 10㎝

☆しょうがチューブ 2㎝

☆味噌 大さじ2くらい

☆みりん 大さじ1

☆しょうゆ 大さじ1/2

☆鶏がらスープの素 大さじ2/3

☆水 250cc

豆乳 250〜300cc

すりごま 大さじ1

ブラックペッパー 適量

 作り方

1)☆印を鍋に入れて煮立たせます。

f:id:tenukitchen:20191203131034j:plain

 

2)煮たったら豚肉を入れ、もやしも入れてさっと火を通したらラーメンを入れます。

f:id:tenukitchen:20191203131044j:plain

 

3)全体に火が通ったら、豆乳を入れます。(ここからは絶対に煮立たせないように注意!吹きこぼれます!) 煮立たせない程度に温めたら、仕上げにすりごまとブラックペッパーを入れて完成です。

f:id:tenukitchen:20191203131110j:plain

 

●POINT●

①味噌はお使いのものによって濃さが違うので微調整してください。豆乳もお好みの濃さに合わせて微調整してください!

②吹きこぼれるので豆乳を入れてからは、沸騰させないように注意してください!!

③ラーメンは茹でてあるものを入れています。

④お好みで半熟ゆで卵や刻みネギをトッピングしてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。

最強すぎない?コスパも良くて包丁もまな板も使わないなんて...!!超簡単な『ピリ旨もやし鍋』の一番簡単な作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

簡単でこの美味しさは罪!この冬必ずリピートしたくなる『バター味噌ラーメン鍋』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆