【究極の手抜きケーキ】こんな作り方してもいいよね?『世界一簡単なヨーグルトケーキリッチver.』

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆世界一簡単なヨーグルトケーキのリッチver.☆

f:id:tenukitchen:20191224165417j:plain

 今日は、ちょっと前に紹介させていただいた『世界一簡単なヨーグルトケーキ』のリッチバージョンを作りました!

以前紹介したものは、シンプルな材料で作るノンオイルでヘルシーなタイプでしたが、今回はバターや生クリームを配合してリッチで味わい深い仕上がりのケーキにしました!やっぱりバターや生クリームが入ると濃厚になって食べ応えがあります。

味はリッチになったけど、作り方は相変わらずめっちゃ手を抜いています!キッチンスケールにケーキ型をのせて計量しながらケーキ型の中で生地を作るので、ほとんど洗い物が出ません。

超簡単なので、ぜひともお試し頂きたいです!

  レシピ(15㎝レンジ対応のシリコンケーキ型)

材料

バター 30g

砂糖 大さじ5(45g)

卵 2個

プレーンヨーグルト 200g

生クリーム 100cc(100g)

ホットケーキミックス 100g

 作り方

1)シリコンケーキ型にバターを入れて、電子レンジ(600w)で40〜50秒加熱して溶かしバターにします。

 f:id:tenukitchen:20191224170202j:plain

 

 

2 )砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜます。(シリコンの泡立て器を使うと傷付かず混ぜやすいです。)

 f:id:tenukitchen:20191224170209j:plain

 

3 )卵を一個ずつ入れて、その都度よく混ぜます。(混ぜ続けるとだんだん馴染んできます。)

f:id:tenukitchen:20191224170217j:plain 

 

4)プレーンヨーグルトと生クリームを入れて混ぜ。(ヨーグルトは水切り不要!)

 f:id:tenukitchen:20191224170228j:plain

 

5 )ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜます。(粉が飛び散らないように優しく混ぜてください!)

f:id:tenukitchen:20191224165816j:plain

 

 

6)周りについた生地をゴムベラを使って綺麗にして、予熱したオーブン(180℃)で40〜45分焼いて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

f:id:tenukitchen:20191224165239j:plain

 

●POINT●

キッチンスケールの上にケーキ型をのせて、計量しながら作ると洗い物が減るのでオススメです!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。

材料4つ混ぜるだけ!『世界一簡単な濃厚ガトーショコラ』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

これより簡単なバナナケーキってある!?『世界一簡単なバナナケーキ』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆