ようこそ《てぬキッチン》へ
料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。
☆世界一簡単なヨーグルトケーキのリッチver.☆
今日は、ちょっと前に紹介させていただいた『世界一簡単なヨーグルトケーキ』のリッチバージョンを作りました!
以前紹介したものは、シンプルな材料で作るノンオイルでヘルシーなタイプでしたが、今回はバターや生クリームを配合してリッチで味わい深い仕上がりのケーキにしました!やっぱりバターや生クリームが入ると濃厚になって食べ応えがあります。
味はリッチになったけど、作り方は相変わらずめっちゃ手を抜いています!キッチンスケールにケーキ型をのせて計量しながらケーキ型の中で生地を作るので、ほとんど洗い物が出ません。
超簡単なので、ぜひともお試し頂きたいです!
レシピ(15㎝レンジ対応のシリコンケーキ型)
バター 30g
砂糖 大さじ5(45g)
卵 2個
プレーンヨーグルト 200g
生クリーム 100cc(100g)
ホットケーキミックス 100g
作り方
1)シリコンケーキ型にバターを入れて、電子レンジ(600w)で40〜50秒加熱して溶かしバターにします。
2 )砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜます。(シリコンの泡立て器を使うと傷付かず混ぜやすいです。)
3 )卵を一個ずつ入れて、その都度よく混ぜます。(混ぜ続けるとだんだん馴染んできます。)
4)プレーンヨーグルトと生クリームを入れて混ぜ。(ヨーグルトは水切り不要!)
5 )ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜます。(粉が飛び散らないように優しく混ぜてください!)
6)周りについた生地をゴムベラを使って綺麗にして、予熱したオーブン(180℃)で40〜45分焼いて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。
●POINT●
キッチンスケールの上にケーキ型をのせて、計量しながら作ると洗い物が減るのでオススメです!
料理動画
動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪
宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪
オススメの簡単レシピを紹介。
材料4つ混ぜるだけ!『世界一簡単な濃厚ガトーショコラ』の作り方はこちら!
これより簡単なバナナケーキってある!?『世界一簡単なバナナケーキ』の作り方はこちら!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!
☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆
☆こちらのランキングにも参加しています☆