【電子レンジだけで完成】簡単!筑前煮(煮しめ)

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

筑前煮(煮しめ)☆電子レンジだけで完成!

f:id:tenukitchen:20171224013742j:plain

電子レンジだけで出来上がる筑前煮(煮しめ)です。

干ししいたけを戻す作業も、こんにゃくのあく抜きも、そのほかの調理も、ぜーんぶ電子レンジで行います!

かなり手間をはぶいた本当に超簡単レシピになっています!簡単すぎるのにしっかりと味が染みていてすごく美味しくてお気に入りのレシピです!

野菜のシャッキリ感が軽く残りつつもホクホクしている絶妙な調理時間を計算しました!!これからは筑前煮もレンジにお任せして手を抜いてくださいね♪

お正月のおせち料理にも欠かせない筑前煮(煮しめ)を、今年はぜひこの簡単レシピで作ってみてください!!

 

  レシピ(4~5人分)

材料

鶏もも肉 1枚

にんじん 小1本

ごぼう 1/2本

れんこん 小1節

干ししいたけ 4枚

こんにゃく 160g

絹さやえんどう 少々

☆砂糖 大さじ2

☆しょうゆ 大さじ3

☆みりん 大さじ2

☆水+しいたけの戻し汁 100cc

☆和風だし 小さじ1

☆ごま油 大さじ1

 作り方

1)レンジ対応の容器2つを用意し、干ししいたけとこんにゃくをそれぞれ入れ、水をひたひたに入れます。

2)干ししいたけとこんにゃくを同時に電子レンジ(600w)で2分加熱し、干ししいたけを戻してこんにゃくのあく抜きをします。

3)レンジから取り出し、こんにゃくは軽く洗い流して水を切ります。(戻し汁は使うので捨てないように気をつけてください!)

4)絹さやえんどうの筋を取り、にんじんは乱切りに、れんこんは5㎜幅の薄切り、ごぼうは3㎜幅の薄切りに、鶏モモ肉は一口大に切ります。(にんじんを花形にする場合は、薄切りにしてから型で抜いてください!)

5)4)の絹さやえんどう以外(にんじん、れんこん、ごぼう、鶏モモ肉)を順番にレンジ対応の容器に入れます。

6)☆印の調味料を全てまわし入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で10分加熱します。

7)レンジから取り出したら、しっかりと全体を混ぜます。

8)ふんわりとラップをして、電子レンジ(600w)で3分加熱します。

9)レンジから取り出し、軽く混ぜたら絹さやえんどうを散らします。

10)ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で、2分加熱します。

11)レンジから取り出したらあら熱をが取れるまでそのままおき、あら熱が取れたら盛り付けて完成です。(しっかり冷ますとグッと味が染みるのでオススメです!)

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

★『電子レンジだけで完成』シリーズのオススメレシピです!ぜひ参考にしてください♪


 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ