【田作り】電子レンジだけで完成!時短簡単レシピ!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆田作り☆電子レンジだけで完成!

f:id:tenukitchen:20171228032040j:plain

レンジだけで簡単に出来上がる『田作り』です。

フライパンで小魚を炒るのは、少し手間もかかるし失敗しないかとヒヤヒヤしますよね。でも、電子レンジならとっても簡単で失敗知らず!適当にやっても、サクサクで美味しい田作りが出来上がってしまいます♪ぜひ作ってみてください!

 

おせちの由来~田作り編~

おせち料理に欠かせない、祝い肴三種のひとつです!

片口いわしの稚魚をたくさん使っているので子孫繁栄を祝っていると言われています。また、田作りはその名から豊作の願いが込められています。

さらに田作りは別名ごまめと呼び、まめ(健康)に暮らせるようにという願いも込められています。

 

  レシピ

材料

田作り(煮干し) 50g

くるみ 50g

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

白ごま 大さじ1

 作り方

 1)平たい容器(お皿)を二つ用意し、クッキングシートを敷きます。

2)それぞれに、田作りとくるみを広げてのせます。

3)田作りとくるみを同時に電子レンジ(600w)で3分加熱します。

4)レンジから取り出したら、別のレンジ対応の容器にしょうゆと砂糖を入れて混ぜたら電子レンジ(600w)で1分加熱します。

5)泡がぶくぶくしてきたら、レンジから取り出しすぐにくるみを入れてしっかり混ぜます。

6)混ざったら、田作りも入れて混ぜます。

7)くっ付き防止のために、お酒を入れて混ぜます。

8)最後に白ごまを入れて、全体を絡めたら出来上がりです。

  

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ