レンジで3分!超絶美味しい本格カオマンガイの簡単レシピ!

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

  

☆レンジで3分!本格カオマンガイ☆

f:id:tenukitchen:20180709164000j:plain

 今回は、一人ランチや一人ご飯にオススメの「カオマンガイ」を作りました。カオマンガイとはタイ料理で、鶏肉のゆで汁で炊いたご飯に茹でた鶏肉をのせたもので、“カオ”はご飯、“ガイ”は鶏肉を意味します。

日本語ではハイナンチキンライスや海南風チキンライスと呼ばれたりもしています。

本来のカオマンガイの作り方である鶏肉の茹で汁でご飯炊くという工程は一人ご飯にはちょっと面倒、、、。一人分をちゃちゃっと作るときにはもっともっともっと簡単に作りたい!!!

ということで、レンジで3分で超絶美味しく出来上がる本格味のカオマンガイを作りました。

鶏肉はしっとりジューシー!タレも絶妙な旨み!クセになる美味しさです。

まるでタイの屋台で食べている気分になれる本格的なカオマンガイです。ぜひ、明日のランチにいかがでしょうか?

 

  レシピ

材料

鶏胸肉orもも肉 1枚

◎酒 大さじ1

◎ウェイパー 小さじ1/2

◎しょうが 小さじ1

◎にんにく 小さじ1/2

【タレ用の材料】

長ねぎ 10㎝

☆しょうゆ 小さじ1

☆ナンプラー 小さじ1

☆ごま油 小さじ1

☆レモン汁 小さじ1

☆しょうが 小さじ1

☆にんにく 小さじ1/2

【盛り付け用】

温かいご飯 一人分

レタス・きゅうり・トマト 適量

 作り方

1)フォークで数カ所穴を開けた鶏肉に、◎印の調味料を馴染ませます。

f:id:tenukitchen:20180709161815j:plain

 

2)耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180709161828j:plain

 

3)レンジで加熱している間に、長ねぎを粗みじん切りにします。

f:id:tenukitchen:20180709161840j:plain

 

4)3)の長ねぎと☆印の調味料を合わせてタレを作ります。

f:id:tenukitchen:20180709161852j:plain

 

5)2)の鶏肉をレンジから取り出したら、出てきた肉汁を4)のタレと温かいご飯に半分ずつ入れて混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180709161907j:plain

 

6)鶏肉を食べやすく切って、5)のご飯と盛り付け用の野菜と共にお皿に盛り付けたら完成です。

f:id:tenukitchen:20180709161935j:plain

 

●POINT●

①タレを作っている間に、鶏肉のレンジ調理が終わると思いますが、そのままラップをしたままレンジ内に放置して軽くあら熱をとっておいてください。その間に余熱で中まで火が通ります。

②鶏もも肉で作るとジューシーに鶏胸肉で作るとヘルシーになるのでお好みのものを使ってください。

③ウェイパーは鶏がらスープの素などの中華系の出汁で代用可能です。

④にんにくとしょうがは、チューブのものを使用しています。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

レンジで作れる簡単イチオシレシピ

冷凍うどんで超簡単!レンジで本格味『汁なし坦々うどん』のレシピはこちら!

 

【たった30円】節約レシピ!手作りわらび餅のレシピはこちら!

 

超時短簡単!レンジプリンのレシピはこちら!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆