【バター餅】レンジで完成!ふわふわもっちもちリピート必須のやみつき味!

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆バター餅☆~ふわふわでもっちもち~

f:id:tenukitchen:20180109034131j:plain

今回は『バター餅』を作っていきます!「バター」と「お餅」、名前の響きからかなり美味しそうですよね♪

ちなみに『バター餅』とは、秋田名物で40年以上前から食べられている郷土料理です。バターを入れることで、食感が柔らかくなり時間が経っても固くなりにくいのが特徴で、かつては保存食として大活躍していたそうです。

本来、お鍋を使って作る『バター餅』ですが、簡単に電子レンジで作ってみました!とっても美味しいのでご家庭にお餅がありそうな今、かなりオススメしたい一品です!!

もっちもちで柔らかな食感とふんわりと香るバターの風味が最高でクセになる味わいです。いつものお餅の味にちょっと飽きてきてしまった方や、お餅大好きで新レシピを探していた方に、ぜひとも試していただきたいです♪

 

  レシピ

材料

切り餅 3個

砂糖 25g

バター15g

卵黄 1個分

片栗粉 打ち粉用

 作り方

1)レンジ対応の容器に、切り餅と水大さじ3を入れます。

f:id:tenukitchen:20180109034153j:plain

2)1)を電子レンジ(600w)で1分加熱します。まだ固いようなら10秒ずつ追加で加熱してください。(冷凍したお餅なら2分程加熱してください。)

 

3)レンジから取り出したら、砂糖とバターと卵黄を入れてゴムベラなどでよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180109034203j:plain

4)初めは混ざりにくいですが、一生懸命混ぜると綺麗に混ざります。

f:id:tenukitchen:20180109034214j:plain

5)まな板に打ち粉をして、4)のお餅を乗せてお好みの大きさに成型したら完成です。

f:id:tenukitchen:20180109034226j:plain

 

 

 ●POINT●

温かいうちに食べると柔らかくてもちもちでオススメですが、冷めてしまったら電子レンジorトースターで少し温めてお召し上がりください!

 

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ