【手作り練乳・コンデンスミルク】レンジで超簡単!いちごやかき氷に♪

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆手作り練乳・コンデンスミルク☆~レンジで超簡単!~

f:id:tenukitchen:20180325223654j:plain

いちごと練乳の相性って最高ですよね。

まさにいちごが旬の時期ですが、練乳買いたいけど買っても中途半端にに余らせてしまうし....買おうか買わないか迷ってしまいませんか?

そんな時は手作りの練乳(コンデンスミルク)をオススメします。

レンジ任せで超簡単!コストもかなり安く出来上がるので、いちごに好きなだけたっぷりかけてお召し上がりください。

夏になったらかき氷にもピッタリですよ!

  レシピ

材料

牛乳 200cc

砂糖 60g

 作り方

1)レンジ対応のボールに牛乳と砂糖を入れて混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180325220659j:plain

2)電子レンジ(600w)で2〜3分加熱します。

3)レンジから取り出したら混ぜて再び電子レンジ(600w)で2〜3分加熱します。

4)この工程をあと2〜3回繰り返します。

5)全体の量が減りトロッとしてきたら出来上がりです。

f:id:tenukitchen:20180325220710j:plain

 

●POINT●

①冷めると粘度が上がるので、仕上げたい硬さより少し緩めでOKです。

②レンジで加熱中に吹きこぼれないように大きめのボールをお使いください!

 

動画も撮影しました!ぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!