【旨すぎ!やみつき注意!】麺屋はなび風台湾まぜそばの簡単再現レシピ!

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆麺屋はなび風台湾まぜそば☆

f:id:tenukitchen:20180628141258j:plain

名古屋発祥の激ウマ麺『台湾まぜそば』をご存知ですか?

混ぜれば混ぜるほど美味しく、美味しすぎるが故に〝混ぜたら危険!〟とまで言われるほど美味しい台湾まぜそばですが、『麺屋はなび』というお店が元祖です。

食べてみると、まずネギとニラとニンニクの香りがガツンときて、その後にかつお節の旨味と海苔の香ばしさが追いかぶさってきます。濃厚でまさに旨味の極み!一度食べたら、いや一口食べた瞬間に完全にトリコになってしまいました。

そこで、この美味しい味を自宅でも簡単に作れないかなと思い、いろいろとアレンジして作ってみました。

麺は冷凍うどんを使ってお手軽に、ミンチもレンジで超速で作れるようにしました。

ガッツリスタミナ味でパンチが効いていて、それぞれの食材の旨味が絡まり合って止まらないおいしさです。

これならお家でもめちゃくちゃ簡単にあの最強の麺屋はなび風の台湾まぜそばが食べられるので、ぜひとも作っていただきたいオススメのレシピです!

 

  レシピ(一人分)

材料

冷凍うどん 1個

万能ネギ 1束

ニラ 1束

刻み海苔 適量

かつお節 一袋

卵黄 1個

豚ひき肉 100g

☆しょうゆ 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆ウェイパー 小さじ1/2

☆豆板醤 小さじ1

☆にんにく 小さじ1/2

【麺用の調味料】

◎しょうゆ 大さじ1

◎めんつゆ 大さじ1

◎ごま油 大さじ1

 作り方

1)冷凍うどんを電子レンジ(600w)で3分加熱し、解凍します。

 

2)レンジで加熱している間に、耐熱ボールに豚ひき肉と☆印の調味料を入れて軽く混ぜておきます。

f:id:tenukitchen:20180628141017j:plain

3)1)ができたらレンジから取り出し、2)のボールにふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180628141028j:plain

4)ひき肉を加熱している間に、器を用意して解凍したうどんと麺用の調味料を混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180628141045j:plain

5)万能ねぎとニラを小口切りにします。

 

6)3)ができたら、ほぐし混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180628141056j:plain

7)うどんに、切った万能ねぎとニラ、6)のひき肉、刻み海苔とかつお節を盛り付けて、中央に卵黄をトッピングしたら完成です。

f:id:tenukitchen:20180628141111j:plain

 

●POINT●

①思い切り全体を混ぜてからお召し上がりください!

②本家はすりおろしニンニクがたっぷりのっているので、足りない方はさらにニンニクをのせて絡めてください。

③お腹に余裕があったら少し具を残しておいて白いご飯を入れて(追い飯)二度楽しんでください。

ニンニクとネギとニラの香りで口の中がいっぱいになるので、その後の予定にはくれぐれもご注意ください!!

 

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

レンジで作れる簡単『冷凍うどん』レシピ

【簡単混ぜるだけ】ピリ辛やみつきうどんのレシピはこちら!

 

【レンジで簡単なのに本格味】汁なし坦々うどんのレシピはこちら!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆