【かぼちゃとお家にあるものでOK】とにかく簡単に作りたい方のための『レンジかぼちゃプリン』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジかぼちゃプリン☆

f:id:tenukitchen:20191013175412j:plain

 昨日は、フライパンで作るタイプの『フライパンビッグかぼちゃプリン』を紹介しました。生クリームを配合ししているのでクリーミーで濃厚、時間をかけて低温で火を通すので食感も超滑らかでとても美味しいですが、ケーキ型で作るビッグプリンなので火を通すのに時間がかかるところがちょっと難点。

そこで今日は、とにかく簡単に作りたい方必見の電子レンジで作る『かぼちゃプリン』を紹介したいと思います。見栄えよりも簡単時短ですぐに作りたい時にはこちらのレシピがオススメです。

生クリームも使わずに、材料もかぼちゃと普段お家にあるものでできるので超お手軽!

見栄えを良くしたいハロウィンパーティーには昨日の『フライパンビッグかぼちゃプリン』を、普段の簡単おやつにはこちらの『レンジかぼちゃプリン』をお試しください。

  レシピ(2個分)

材料

【カラメル】

砂糖 それぞれ大さじ1ずつ

水 それぞれ小さじ1ずつ

お湯 それぞれ小さじ1ずつ

【かぼちゃプリン液】

かぼちゃ 60g

卵 1個

砂糖 大さじ2

牛乳 100cc

 作り方

1)かぼちゃを適当な大きさに切って、耐熱ボウルに入れて少量の水を入れふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20191013174926j:plain

 

2)柔らかくなったらフォークでマッシュします。

 f:id:tenukitchen:20191013174936j:plain

 

3)耐熱の容器を2つ用意して、それぞれにカラメル用の砂糖大さじ1と水小さじ1を入れます。

f:id:tenukitchen:20191013174948j:plain

 

4)レンジ(600w)で2分〜2分30秒加熱して、カラメルになったら取り出し、お湯小さじ1をそれぞれに入れて混ぜます。(飛び跳ねるので火傷に注意!)

f:id:tenukitchen:20191013174957j:plain

 

5)2)に砂糖と牛乳と卵を入れて混ぜます。

f:id:tenukitchen:20191013175019j:plain

 

6)4)に5)を濾して入れます。

f:id:tenukitchen:20191013175028j:plain

 

7)レンジ(600w)で2分〜2分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20191013175036j:plain

 

8)粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成です。

 

●POINT●

①工程4)では、お使いのレンジによって時間が異なるので様子を見てカラメル色になったら取り出してください。

②工程7)も、時間が異なってくるので表面がプクプクとしてきたら取り出してください。火を入れすぎると固くなるので、少し早いかなくらいが丁度いいです。

使用している耐熱ガラスはこちら↓

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単お菓子レシピを紹介。

【大人気】濃厚でなめらかでめっちゃ美味しい『フライパンビッグプリン』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

【5分で作れる!】味見で無くなる美味しさ!『市販の甘栗deマロンクリーム』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆