【大人気!】濃厚でなめらかでめっちゃ美味しい『フライパンビッグかぼちゃプリン』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆フライパンビッグかぼちゃプリン☆

f:id:tenukitchen:20191012183908j:plain

 今日は、ハロウィンにおすすめの『フライパンビッグかぼちゃプリン』を作りました。

オーブンを使わずにフライパンでできるのでとてもお手軽なレシピです。また、プリン液作りはフードプロセッサーにお任せするので作業するのは簡単なことばかり。

ビッグなので加熱時間は長めですが、ゆっくり低温で火を通すことでめちゃくちゃ滑らかに仕上がり超絶品!

子供から大人まで大人気のレシピなので、ぜひお試しください。

  レシピ(15㎝ケーキ型)

材料

【カラメル】

砂糖 60g

水 大さじ2

【プリン液】

かぼちゃ 300g

砂糖 70g

卵 3個

牛乳 200cc

生クリーム 100cc

バニラエッセンス 数滴

 作り方

1)種と皮を向いたかぼちゃを一口大に切って耐熱ボウルに入れます。少量の水を回しかけてふんわりとラップをし、レンジ(600w)で6〜7分加熱します。

f:id:tenukitchen:20191012183132j:plain

 

2)加熱している間に、カラメル用の砂糖と水をフライパンに入れて弱中火で熱しカラメルを作ります。

f:id:tenukitchen:20191012182654j:plain

 

3)お好みのカラメル具合になったらケーキ型に入れて全体に広げます。

f:id:tenukitchen:20191012182708j:plain

 

4)フードプロセッサーに1)のかぼちゃとその他のプリン液の材料を全て入れて滑らかになるまで混ぜます。

f:id:tenukitchen:20191012183327j:plain

 

5)3)のカラメルが固まっていることを確認して、4)を流し入れます。水が入ってこないようにアルミホイルで蓋をします。

f:id:tenukitchen:20191012183206j:plain

f:id:tenukitchen:20191012183217j:plain

 

6)フライパンに平たいお皿を入れて水を入れ沸騰させます。(水はケーキ型を入れたときに型の1/3が水で浸るくらいの分量です!)

f:id:tenukitchen:20191012183231j:plain

 

7)沸騰したら極弱火にして5)を入れ蓋をします。約1時間30分蒸し焼きにします。

f:id:tenukitchen:20191012183243j:plain

 

8)粗熱をとって冷蔵庫で冷やして完成です。

 

●POINT●

①かぼちゃは種と皮をとった時の分量で300gです。

②工程7)では、沸騰させないように注意してください!

③揺らしてみて、中央までプルプルしていたら出来上がりです。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単お菓子レシピを紹介。

【5分で作れる!】味見で無くなる美味しさ!『市販の甘栗deマロンクリーム』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

【材料費130円】お家にある材料3つだけ!超なめらか食感『フライパンビッグプリン』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆