【外はカリッ中はもちっ】切り餅で簡単に作れる『ポンデリング風もちもちドーナツ』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆ポンデリング風もちもちドーナツ☆

f:id:tenukitchen:20200109161820j:plain

今日は、切り餅とホットケーキミックスを使って『ポンデリング風もちもちドーナツ』を作りました!

ポンデリングのあのもちもちした食感ってクセになりますよね!切り餅を生地に入れるとすごく似た食感になります。

切り餅なので冷めると固くなってしまうのですが、揚げたては外はカリッ中はもちもちでかなり美味しいです!

甘さは控えめになので、甘くしたい場合は揚げて熱いうちに砂糖をまぶしたり、生地に砂糖を追加していただいてもOKです。

まだまだおうちに切り餅があるよって方は、ぜひお試しください。

  レシピ

材料

切り餅 1個

牛乳 50cc

卵 1個

ホットケーキミックス 150g

 作り方

1)耐熱ボウルに切り餅と牛乳を入れてラップをせずに電子レンジ(600w)で2分30秒ほど加熱してとろとろのお餅になるまで泡立て器でよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20200109161831j:plain

 

2 )卵を入れて馴染むまで泡立て器でよく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20200109161844j:plain

 

3 )ホットケーキミックスを入れて泡立て器である程度混ぜて、ある程度混ざったらゴムベラに持ち替えて混ぜつつまとめます。

f:id:tenukitchen:20200109161855j:plain

 

4)フライパンにサラダ油を5㎜分入れて熱し、温まったら弱火にします。2つのスプーンを使って生地を落として揚げ焼きします。

f:id:tenukitchen:20200109161904j:plain

 

5 )両面カリッとして中まで火が通ったら完成です。(弱火でじっくり焼いてください!)

f:id:tenukitchen:20200109161914j:plain

 

 

●POINT●

①工程1)で、お餅と牛乳が一体にならない時は追加でレンジで加熱して再度よく混ぜてください!

②工程4)ではスプーンに少し油を塗ると扱いやすいです!

③甘さ控えめなので、お好みで熱いうちに砂糖をたっぷりまぶしたり、生地に砂糖を追加してお試しいただいてもOKです!

 ④綺麗に丸くしたい場合は、工程3)で手に油を塗って成形し、油を1〜2㎝分入れて揚げ焼きしてください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。

【寒い日はコレ!!】レンジで3分!速攻できてめちゃ旨の『チーズたまご湯豆腐』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

美味しすぎて切り餅が足りなくなるかも!『こんがりはちみつバター餅』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆