レンジで1分30秒!簡単で最高に美味しい抹茶のパンナコッタの作り方♪

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジで超簡単!抹茶のパンナコッタ☆

f:id:tenukitchen:20180716123358j:plain 

毎日暑くて冷たいものばかり欲しくなりますが、それでも年中いつでも食べたくなるものといえば和スイーツ!やっぱり日本人なんだなぁと感じます。

そこで、今回はレンジで作れる超簡単な『抹茶のパンナコッタ』を作りました。

とっても簡単なので、かなりオススメなんですが、それ以上に美味しさも最強クラスです。抹茶好きには堪らない、濃すぎず薄すぎず絶妙な加減に仕上がりました!生クリームが入ることで〝濃厚さ〟もあるのに、抹茶のほろ苦さで〝あっさり感〟もプラスしてくれます。

そしてもうひとつのオススメポイントは、生クリーム200ccを上手く使いきれるようにしました。夏場は、なるべく材料を余らせたくないので、トッピング用の生クリーム込みで1パック(200cc)になるように材料を調節しました。

めちゃくちゃ簡単なのにお店みたいな味になるので、よかったらぜひお試しください♪

 

 

  レシピ(3〜4個分)

材料

粉ゼラチン 5g

牛乳 200cc

生クリーム 200cc

砂糖 35g

抹茶パウダー 8g

あんこ...適量

 作り方

1)ゼラチンを大さじ3の水でふやかします。

 f:id:tenukitchen:20180716123409j:plain

 

2)耐熱ボールに抹茶パウダーとお湯(分量外)大さじ3を入れて溶かします。

f:id:tenukitchen:20180716123419j:plain 

3)2)に牛乳と生クリーム150ccと砂糖を入れて、混ぜます。(50ccの生クリームはトッピング用にとっておきます。)

 f:id:tenukitchen:20180716123431j:plain

4)1)と3)を一緒に電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

 f:id:tenukitchen:20180716123441j:plain

5)レンジから取り出して溶けたゼラチンをボールに入れて混ぜたら、お好みの器に入れて冷蔵庫で約3〜4時間冷やします。

 f:id:tenukitchen:20180716123458j:plain

6)固まったら、残りの50ccの生クリームに砂糖をお好みの量(分量外)入れて、ホイップにして、あんこと共にトッピングしたら出来上がりです。

 

●POINT●

工程4)ではラップをしないで、ゼラチンの容器とボールを一緒に電子レンジに入れて加熱してください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

夏にオススメ!レンジで簡単スイーツのレシピ

簡単可愛い!さっぱり美味しい『牛乳寒天ケーキ』のレシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

プリンもカラメルもレンジにお任せ!『レンジプリン』のレシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

ホットケーキミックスとピザ用チーズで簡単!『レンジdeチーズ蒸しパン』のレシピはこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆