【節約】材料費たったの217円!絶品『かぼちゃのスフレチーズケーキ』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆かぼちゃのスフレチーズケーキ☆

f:id:tenukitchen:20180922014135j:plain

かぼちゃレシピ第三弾!今回は『かぼちゃのスフレチーズケーキ』を作りした。

ふわふわでしゅわしゅわの食感で、かぼちゃの甘みとチーズの香りが濃厚で濃密!絶品のスフレチーズケーキです。

今回も、クリームチーズは使わずにピザ用チーズを使うことで大幅にコストダウンしました。

でも、ピザ用チーズが入っているとは言われなかったら全く分かりません!!むしろピザ用チーズに含まれる塩気が甘みをさらに引き出してくれてとても美味しく仕上がります。

かぼちゃが美味しい時期にぜひお試しください。ハロウィンにもとてもオススメですよ。

 

  レシピ(15cmケーキ型)

材料

かぼちゃ 150g

ピザ用チーズ 80g

牛乳 130cc

砂糖 60g

卵 3個

 作り方

1)かぼちゃの皮をむき、薄切りにしたものを耐熱容器に入れます。適量の水を入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3〜4分加熱します。

f:id:tenukitchen:20180922013607j:plain

 

2)かぼちゃが柔らかくなったら、フォークの背でマッシュします。

f:id:tenukitchen:20180922013621j:plain

 

3)別の耐熱ボウルにピザ用チーズと牛乳を入れて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20180922013628j:plain

 

4)3)を取り出して泡立て器で混ぜて、もう一度電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し、さらに混ぜてしっかりと溶かします。

f:id:tenukitchen:20180922013635j:plain

 

5)4)に2)のかぼちゃと砂糖30gと卵黄を入れて混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180922013650j:plain

 

6)卵白に砂糖を3回に分けて入れて、メレンゲを作ります。

f:id:tenukitchen:20180922013658j:plain

 

7)5)に6)のメレンゲの1/3入れてしっかり混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180922013705j:plain

 

8)7)を残りのメレンゲのボウルに流し込み、ゴムベラなどに持ち替えて泡を潰さないようにさっくりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180922013711j:plain

 

9)180℃に予熱したオーブンで10分、その後140℃で40分、湯煎焼きにします。

f:id:tenukitchen:20180923115943j:plain

 

●POINT●

①工程9)で湯煎焼きする際は、直接鉄板にお湯をはってもいいですが火傷には十分お気をつけください。一回り大きいケーキ型があればそれにお湯をはると扱いやすいのでオススメです。

②ピザ用チーズはスライスチーズでの代用可能です。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

かぼちゃの簡単レシピを紹介。

作業時間10分!HMで簡単『かぼちゃマフィン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

材料4つで簡単!『かぼちゃプリン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆