【カロリーオフ】めっちゃ簡単!『濃厚お豆腐ガトーショコラ』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆濃厚お豆腐ガトーショコラ☆

f:id:tenukitchen:20180929232909j:plain

『ガトーショコラ』といえばチョコ好きにはたまらない至極のケーキですよね。でもやっぱりちょっとカロリーが高い……

そこで今回は、お豆腐を使ったヘルシーな『ガトーショコラ』を作ってみました。

ほろ苦でチョコ味がしっかりしていて、こてっと濃厚!お豆腐感もほぼ感じなくてとても美味しく仕上がります。

1ボウルで出来上がるので、洗い物も少なくかなりお手軽なレシピになっています。

材料さえ揃えたら、あとは面倒くさい工程はなし!お豆腐の水切りも必要なし。

ヘルシーなのに絶品のガトーショコラをぜひお試しください。お好みに合わせて紅茶やコーヒーと合わせるとまた美味しいですよ!!

 

  レシピ(15cmケーキ型)

材料

☆絹豆腐 240g

☆卵 1個

☆砂糖 50g

★薄力粉  30g

★ココアパウダー 大さじ2

◯ブラックチョコレート 50g

◯牛乳 50cc

 作り方

 1)耐熱のボウルに◯印を入れて、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20180928121301j:plain

 

2)1)をゴムべらなどで混ぜて余熱で溶かします。

f:id:tenukitchen:20180928121309j:plain

 

3)2)に☆印を入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180928121317j:plain

 

4)★の粉類をふるって入れて、サッと泡立て器で混ぜます。

f:id:tenukitchen:20180928121329j:plain

 

5)ケーキ型に生地を流し込み、180℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。

f:id:tenukitchen:20180928121339j:plain

 

6)粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫で半日〜一日寝かせて完成です。

 

●POINT●

①豆腐は水切り不要です!軽く表面の水気を取ればOKです。

②焼き上がったら、型のまましっかりと冷やしてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

カロリーオフの簡単ダイエットレシピを紹介。

作業時間10分!HMで簡単『かぼちゃマフィン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

材料4つで簡単!『かぼちゃプリン』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 レンジで5分!『ダイエットバナナおからケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆