材料費たったの100円!材料3つde超簡単『かぼちゃのスコーン』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆材料3つde超簡単かぼちゃのスコーン☆

f:id:tenukitchen:20181009005846j:plain

今回は、材料3つだけでできる超簡単な『かぼちゃのスコーン』を作りました。使う材料もとってもシンプル!今の時期ならかぼちゃも安く手に入るので、約100円でできちゃいます。

甘さは控えめで、かぼちゃの香りが強く、素朴で優しい味わいのスコーンです。

おやつにはもちろん、朝ごはんにもピッタリ!お好みでクリームチーズやはちみつと合わせるのも美味しくておすすめです。

かぼちゃが旬の今、かぼちゃが安く売られている今、ぜひお試しください!

 

  レシピ(8個分)

材料

かぼちゃ 150g

ホットケーキミックス 150g

サラダ油 大さじ2

 作り方

1)皮をむきスライスしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れます。適量の水をまわしかけてふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4〜5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20181009005918j:plain

 

2)かぼちゃが柔らかくなったら水気を切り、フォークの背でマッシュします。

f:id:tenukitchen:20181009005943j:plain

 

3)別のボウルにホットケーキミックスとサラダ油を入れて、ポロポロになるまでゴムベラで切るようにして混ぜます。ダマが無くなってサラサラになったらOK!

f:id:tenukitchen:20181009010036j:plain

 

4)2)のかぼちゃを入れて、さらにゴムベラで切るように混ぜて、ひとまとまりにします。

f:id:tenukitchen:20181009010045j:plain

 

5)生地を広げて円形にして、縦に半分に折り、さらに横に半分に折り、再び伸ばして円形します。それを2度繰り返します。

f:id:tenukitchen:20181009010055j:plain

 

6)8等分にして、170度に予熱したオーブンで約20分焼いたら完成です。

f:id:tenukitchen:20181009010111j:plain

 

●POINT●

出来上がりが固くならないように、工程3)と4)では、捏ねるのではなくサクサクと混ぜてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

簡単かぼちゃスイーツを紹介。

 混ぜるだけ!『かぼちゃのレアチーズケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 電子レンジで4分『レンチンかぼちゃケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆