食欲そそる!簡単『ツナときのこのバター醤油炊き込みご飯』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆ツナときのこのバター醤油炊き込みご飯☆

f:id:tenukitchen:20181113153609j:plain

 今日は、秋の味覚きのこを使って『ツナときのこのバター醤油炊き込みご飯』を作りました。

炊き込みご飯を必ず美味しくしてくれるツナ缶と共に、味付けはバター醤油にしてみました。

バターと醤油の相性は、絶対的!そしてツナ缶ときのこの相性も言うことなし!

美味しい×美味しいで、めちゃくちゃ美味しい炊き込みご飯に仕上がりました。

材料を炊飯器でどんどん入れてスイッチON!あとは炊き上がるのを待つだけ!

炊き立ての熱々も美味しいですし、おにぎりにしてお弁当に持って行ってもGOOD、たくさん作って冷凍保存してもOK、とても簡単でいざという時に助かる美味しい炊き込みご飯を、ぜひお試しください。

  レシピ

材料

しめじ 1パック

ツナ缶 1缶(70g)

米 2合

水 350cc

☆しょうゆ 大さじ1

☆めんつゆ 大さじ1

☆にんにくチューブ 小さじ1

バター 15g

 作り方

 1)お釜に洗ったお米と水、☆印の調味料を入れてサッと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20181113151604j:plain

 

2)1)の上に石突きを取ってほぐしたしめじを乗せて、水分を切ったツナ缶をのせます。

f:id:tenukitchen:20181113151612j:plain

 

3)最後にバターをのせて、通常炊飯します。

f:id:tenukitchen:20181113151620j:plain

 

4)炊き上がったら、全体を混ぜ合わせて完成です。

 

●POINT●

①ツナ缶は、水煮缶を使用しましたがオイル漬けのものでもOK!どちらの場合も、水気は切ってお使いください。

②仕上げに、万能ネギや白ごまをトッピングすると美味しいです。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

超簡単炊き込みご飯のレシピを紹介。

 旨い!安い!簡単!『サバ缶炊き込みご飯』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

秋の定番!『さつまいもご飯』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆