意外にも超簡単!『自家製レモンピール』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆自家製レモンピール☆

f:id:tenukitchen:20190103172539j:plain

 レモンが出回るこの時期にピッタリ『自家製レモンピール』を作りました。

爽やかで甘酸っぱいレモンピールは、そのままでもとても美味しく、またいろいろなお菓子や料理にもアレンジできて万能です。

レモンは身よりも皮の方に栄養が詰まっていると言われていて、免疫力UPや女性には嬉しい美肌効果もあります。

意外と簡単にできるので、ぜひ捨てがちなレモンの皮で『自家製レモンピール』をお試しください!

レモンピールを作る際は、防腐剤や農薬などを使用していないものや国産のものを選ぶようにしてください。

 

  レシピ

材料

レモン 2個

グラニュー糖 レモンの皮の重さと同量

グラニュー糖 まぶす用

 作り方

1)レモンをよく洗い、皮を細切りにします。

f:id:tenukitchen:20190103175009j:plain

 

2)水と一緒に入れて火にかけて沸騰したら、ザルにあげます。同じ行程を3回繰り返します。

f:id:tenukitchen:20190101181307j:plain

 

3)フライパンに水気をしっかり切ったレモンの皮とグラニュー糖を入れて、弱火にかけます。焦がさないように混ぜ続けます。

f:id:tenukitchen:20190101181322j:plain

 

4)水分が無くなったら、クッキングシートにグラニュー糖をサッとかけてその上にレモンに皮を並べます。さらに上からグラニュー糖をまぶします。

f:id:tenukitchen:20190101181336j:plain

 

5)冷蔵庫に入れて乾燥したら完成です。

 

●POINT●

 防腐剤や農薬を使用していない安全なレモンをお使いください!

グラニュー糖が無い場合は、上白糖でもお作りいただけます。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

簡単お菓子レシピを紹介。

 片栗粉で簡単!やみつきになる『チョコわらび餅』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

 

レンジで簡単!とろける食感『抹茶の淡雪かん』の作り方はこちら!   

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆