炊飯器で作る!超簡単しっとり『ノンオイルバナナケーキ』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆炊飯器で簡単!ノンオイルバナナケーキ☆

f:id:tenukitchen:20190111124140j:plain

 今日は炊飯器で作る『ノンオイルバナナケーキ』を作りました!

ワンボウルで混ぜるだけなのでとても簡単!しかもノンオイルなのにふわふわでしっとりしていてヘルシー!いいところばかりのバナナケーキです。

一口食べたら、バナナの優しい風味が口いっぱいに広がります。ノンオイルとは思えないしっとりとした生地でリピート必須のお菓子です。

作業時間はたったの5分なので、ぜひお気軽にお試しいただきたいと思います。

  レシピ

材料

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 小さじ1

☆砂糖 70g

☆牛乳 100cc

☆卵 1個

バナナ 2本

 作り方

 1)バナナをボウルにちぎって入れて、フォークでマッシュします。

f:id:tenukitchen:20190111123412j:plain

 

2)☆印の材料を入れて、よく混ぜます。

f:id:tenukitchen:20190111123422j:plain

 

3)薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20190111123432j:plain

 

4)サラダ油(分量外)を塗ったお釜に3)を入れて、通常炊飯(1~2回)したら完成です。

f:id:tenukitchen:20190111123441j:plain

 

●POINT●

①工程4)で一回炊飯後、様子を見てさらに炊飯してください。竹串で刺して火が通っているか確認してください。

②出来上がったら、ラップに包み乾燥を防いでください。 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

炊飯器で出来る簡単レシピを紹介。

 炊飯器で作る!クリームチーズ不要の『おからチーズケーキ』の作り方はこちら! 

www.tenukitchen.com

 

時短&簡単レシピ!『炊飯器de絶品チョコレートケーキ』の作り方はこちら!   

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆