一人分のそうめんを電子レンジで茹でる方法と『にんにく油そうめん』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆そうめんを電子レンジで茹でる方法と『にんにく油そうめん』☆

f:id:tenukitchen:20190613012647j:plain

今日は、一人分のそうめんを電子レンジで茹でる方法を紹介したいと思います。

これからそうめんの出番が増えますね。一人ご飯の時や一人ランチの時に活用していただけるととても便利で時短でオススメです。

また、電子レンジで茹でたそうめんに調味料を簡単に和えるだけ『にんにく油そうめん』も合わせて紹介させていただくので、暑くなればなるほどぜひともお試しいただきたいです!! 

 

  レシピ(一人分)

材料

そうめん 100g

☆めんつゆ 大さじ2

☆ごま油 大さじ1

☆にんにくチューブ 5㎝

刻みネギ 適量

 作り方

1)レンジ対応の平たい容器やお皿に水300cc入れて、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

f:id:tenukitchen:20190613012503j:plain

 

2)そうめんをパラパラと入れて、電子レンジ(600w)で表示の茹で時間レンジで加熱します。

f:id:tenukitchen:20190613012514j:plain

 

3)水を切って、氷水で冷やします。

 

『にんにく油そうめんを作る場合』

4)☆印の調味料を混ぜて器に盛って、刻みネギをトッピングしたら完成です。

f:id:tenukitchen:20190613013249j:plain

 

●POINT●

①工程2)では、そうめんをドボンと入れずにパラパラパラっと入れてくだはい。その際そうめん全体がしっかり水に浸っているのを確認してからレンジで加熱してください。

②にんにく油そうめんには、刻みネギの他にも白ごまや刻み海苔や大葉やミョウガなどお好みのトッピングでお召し上がりください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

電子レンジを使ったオススメの簡単レシピを紹介。 

電子レンジだけで作る!『ソーセージの塩昆布バター醤油パスタ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

レンジで作るとめちゃくちゃ簡単!『水ようかん』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆

▶︎今回使用したそうめん