混ぜるだけでこの美味しさは作らずにいられない!『ミルキー芋ようかん』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆ミルキーな芋ようかん☆

f:id:tenukitchen:20191026150614j:plain

今日は、さつまいもを柔らかくしたら全ての材料を混ぜるだけでできる『芋ようかん』を作りました。

 練乳をちょい足しすることでとてもミルキーになり、めちゃくちゃ美味しい風味のいい芋ようかんになります。

とにかく簡単なのにとにかく美味しいので、さつまいもがお家にある方ぜひともお試しいただきたい一品です。

  レシピ(14㎝パウンドケーキ型)

材料

さつまいも 200g

砂糖 大さじ2

練乳 大さじ1

塩 少々

 作り方

1)さつまいもを角切りにし、5分ほど水に浸してアク抜きします。

f:id:tenukitchen:20191026150625j:plain

 

2)水を捨て、少量の水をまわしかけてふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で5〜6分加熱します。

f:id:tenukitchen:20191026150636j:plain

 

3)フードプロセッサーに2)とその他の材料を入れて、しっかりと混ぜます。

f:id:tenukitchen:20191026150646j:plain

 

4)ラップをした型に3)を入れてラップを被せて押し込みます。細かいところはスプーンを使って押し込みます。

f:id:tenukitchen:20191026150656j:plain

 

5)冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。

 

●POINT●

 舌触りが良くなるように工程3)ではしっかりと混ぜるようにしてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

さつまいもを使ったオススメの簡単レシピを紹介。

あっという間に無くなるけれど超簡単だから大丈夫!『さつまいもの塩キャラメルスティック』の作り方はこちら!  

www.tenukitchen.com

 

【材料3つ】フライパンで簡単!手が止まらなくなる危険な『カリカリ芋けんぴ』の作り方はこちら!   

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆