電子レンジで時短!『揚げないカリカリ大学芋』の作り方

スポンサーリンク

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆レンジで時短!揚げない大学芋☆

f:id:tenukitchen:20181031151343j:plain

今回作ったのは、さつまいもレシピの定番の『大学芋』です!レンジを活用し時短に、そして揚げずにヘルシーに作りました。

まず先に、さつまいもだけをレンチンして柔らかくしておくことでかなりの時間短縮

柔らかくしたさつまいもを、フライパンで大さじ2の油で揚げ焼きしていきます。使用する油を最小限に抑えてヘルシーでお手軽な大学芋に仕上げました。

揚げ物は、大量に油を使うので手間もかかるし片付けも一苦労!でも、揚げ焼きにすればかなり楽チン!

それでも、カリッとしていてホクホクでとっても美味しく出来上がるので、ぜひお試しください。

 

  レシピ

材料

さつまいも 中1本

サラダ油 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆しょうゆ 小さじ1

黒ごま 適量

 作り方

 1)さつまいもを乱切りして水に浸してアク抜きします。

f:id:tenukitchen:20181031152847j:plain

 

2)一度水を捨てて、耐熱容器に入れて少し水をまわしかけてラップをします。電子レンジ(600w) で4〜5分加熱します。

f:id:tenukitchen:20181031152900j:plain

 

3)フライパンにサラダ油を入れて、水気をしっかり切った2)のさつまいもを中火で揚げし焼きします。

f:id:tenukitchen:20181031152914j:plain

 

4)全面をカリッと焼き色を付けます。

f:id:tenukitchen:20181031152925j:plain

 

5)余分な油を拭き取り、弱火にしたら☆印の調味料を入れて煮詰めます。

f:id:tenukitchen:20181031152944j:plain

 

6)黒ごまを入れて、絡めたら完成です。

 

●POINT●

レンジでさつまいもは柔らかくしているので、行程4)ではお好みの焼き加減になったらOKです!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

さつまいもを使った超簡単レシピを紹介。

 電子レンジで簡単!『スイートポテトカップケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

炊飯器で超簡単!『さつまいもご飯』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆