【一人分約50円】コスパ抜群ご飯がススム!『エビチリ風の豆腐チリソース』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆エビチリ風の豆腐チリソース☆

f:id:tenukitchen:20191216132934j:plain

 今日は、お豆腐を使って『エビチリ風の豆腐チリソース』を作りました。

エビチリってピリ辛のソースが後を引く美味しさでたまりませんよね!今回は、エビは使わずにコスパ抜群の豆腐を使って、チリソースに味付けしました。コスパ抜群なのにとても美味しくて箸が止まりません。

意外と簡単なのにボリュームもあって大満足の一品になるので、夕飯のおかずにお酒のおつまみにぜひぜひお試しください。

  レシピ(二人分)

材料

木綿豆腐 300g

塩 ブラックペッパー 適量

片栗粉 まぶす用

ごま油 大さじ2

☆にんにく しょうがチューブ 各5㎝

☆ケチャップ 大さじ3

☆鶏がらスープの素 小さじ1弱

☆豆板醤 小さじ1/2〜1

☆砂糖 大さじ1/2

☆みりん 大さじ1

☆水 100cc

 作り方

1)豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジ(600w)で2〜3分加熱します。新しいキッチンペーパーで水気を拭き取ります。(熱くなっているので火傷に注意!)

f:id:tenukitchen:20191216125542j:plain

 

2)一口大に切って、塩とブラックペッパーを両面に振ります。

f:id:tenukitchen:20191216125602j:plain

 

3)片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで両面カリッとするまで中火で焼きます。

f:id:tenukitchen:20191216125617j:plain

 

5)一旦火を消して、☆印を全て入れます。

f:id:tenukitchen:20191216125628j:plain

 

6)再度熱して、煮詰めてとろみがついたら全体に絡めて完成です。

 

 

 

●POINT●

豆板醤の量は加減して、お好みの辛さに調整してください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。

今すぐ〝豚の角煮〟が食べたいあなたへ!『10分で出来る豚の角煮風』の一番簡単な作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

【コスパ最強!激ウマ!】揚げないから簡単『鶏胸肉de海老マヨ風』の作り方はこちら!    

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆