こんなに簡単で美味しいなんて作らなきゃ損!冷凍枝豆で『手作りずんだ餅』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆冷凍枝豆deずんだ餅☆ 

f:id:tenukitchen:20190622182906j:plain

 今日は、今が旬の枝豆を使ったおやつ『ずんだ餅』を作りました!

仙台名物のずんだ餅ですが、お家でもかなり簡単にできて、手作りの美味しさは格別です。

出来立ては特に風味が豊かで、枝豆の旨味が強く、一度食べたら完全にハマります。

今回は手軽にできるように冷凍枝豆で作りましたが、もちろん生の枝豆を茹でてから作っていただいてもOK!ぜひ、朝ごはんにおやつに夜食にお気軽にお試しください。

  レシピ(一人分)

材料

冷凍枝豆 (さや付き)  100g

砂糖 大さじ1

塩 ひとつまみ

切り餅 2個

 作り方

1)冷凍枝豆を解凍して中身を取り出します。薄皮も取ります。

f:id:tenukitchen:20190622182919j:plain

 

2)フードプロセッサーに1)の枝豆と砂糖と塩を入れて混ぜます。少し食感が残るくらいがオススメです。

f:id:tenukitchen:20190622182928j:plain

 

3)様子を見て、水を少し入れてお好みのペースト具合にします。

f:id:tenukitchen:20190622182940j:plain

 

4)耐熱容器に切り餅を入れて水を少量回しかけて、電子レンジ(600w)で1分〜1分30秒加熱します。

f:id:tenukitchen:20190622182956j:plain

 

5)4)の水気を捨てて器に盛り、3)をトッピングして完成です。

 

●POINT●

 ①工程1)では、枝豆の薄皮までしっかり取り除くようにしてください。

 ②工程2)では、枝豆によって水分量が異なるので様子を見ながらお好みのペースト具合になるように少しずつ水を入れて調整してください。

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単お菓子レシピを紹介。 

【超手抜き】容器のまま作っちゃう!『そのままフローズンヨーグルト』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

ズボラすぎてごめんなさい!レンジで作る『食パンラスク』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆

 ▶︎切り餅