【レンジで4分!】ホットケーキミックスで超簡単な『ふわふわさつまいも蒸しパン』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

 ☆ふわふわさつまいも蒸しパン☆

f:id:tenukitchen:20191102155045j:plain

今日は、電子レンジで簡単にできる『ふわふわさつまいも蒸しパン』を作りました。

マグカップで一人分作れるので、朝ごはんやおやつにオススメ!ふわふわで優しい甘さの蒸しパンとホクホクのさつまいもが相性ピッタリで幸せなひと時。

朝ごはんにはお砂糖なしで優しい味わいに、おやつには砂糖を大さじ1ほど入れて甘さをプラスするなど、お好みやさつまいもの甘さに合わせて砂糖の量は調整してお試しください。

  レシピ(マグカップ一個分)

材料

さつまいも 40g

ホットケーキミックス 大さじ5

牛乳 大さじ4

サラダ油 大さじ1/3

砂糖 お好みで

 作り方

1)角切りにしたさつまいもと少量の水をマグカップに入れて、ふんわりとラップして電子レンジ(600w)で約2分加熱します。

f:id:tenukitchen:20191101162745j:plain

 

2)トッピング用に少し取り出しておき、その他の材料を入れて混ぜます。(砂糖はお好みで!)

f:id:tenukitchen:20191101162757j:plain

f:id:tenukitchen:20191101162808j:plain

 

3)トッピング用のさつまいもをのせて、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で約2分加熱したら完成です。

f:id:tenukitchen:20191101162817j:plain

 

 

●POINT●

①お砂糖はお好みで調整してください!

②レンジで加熱中生地が膨らむので、小さいマグカップだと溢れることがあるので注意してください。

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

さつまいもを使ったオススメの簡単レシピを紹介。

オーブンでもトースターでも簡単!間違いなく美味しすぎる『スイートポテトパイ』の作り方はこちら!  

www.tenukitchen.com

 

混ぜるだけでこの美味しさは作らずにいられない!『ミルキー芋ようかん』の作り方はこちら!      

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

 

☆こちらのランキングにも参加しています☆