豚こまde節約!濃厚ソースがめちゃ旨の『簡単トンテキ丼』の作り方

スポンサーリンク

 

ようこそ《てぬキッチン》へ

 

料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!な私が、いろいろな手抜き料理に挑戦していくブログです。

 

☆豚こま肉deトンテキ丼☆

f:id:tenukitchen:20190314160731j:plain

今日は豚こまで作る『トンテキ丼』を作りました。

トンテキといえば、豚の厚切りロース肉に濃厚ソースを絡めたガッツリ美味しい三重県の名物です!

今回は、低コストの豚こま肉を使って節約トンテキ丼にしました。

薄切りの豚こま肉を使うことで濃厚ソースが一つ一つのお肉にしっかりと絡まるので美味しさも倍増!

節約なのにとっても美味しいオススメレシピです。ランチにもディナーにも、お弁当にも、ぜひお試しください。

 

  レシピ(一人分)

材料

豚こま肉  100g

玉ねぎ 1/4個

☆塩・ブラックペッパー 少々

☆小麦粉 大さじ1

みりん 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

★にんにくチューブ 4㎝

★しょうがチューブ 4㎝

温かいご飯 一人分

 作り方

1)玉ねぎを食べやすい大きさに切って、豚こま肉に☆印をまぶします。

f:id:tenukitchen:20190314155651j:plain

 

2)サラダ油と★印を入れて弱火で熱し、グツグツしてきたら豚肉を入れます。

f:id:tenukitchen:20190314155701j:plain 

 

3)カリッとするまで触らず、カリッとしたら裏返します。フライパンの半分に豚肉を寄せて、空いた半分に玉ねぎを入れます。

f:id:tenukitchen:20190314155716j:plain 

 

4)豚肉は触らず、玉ねぎを炒めます。

 

 

5)豚肉の両面がカリッとしたら、みりんを入れて全体に絡めます。

f:id:tenukitchen:20190314155744j:plain

 

6)ウスターソースとオイスターソースを入れて全体に絡めたら、温かいご飯の上に盛って完成です。

f:id:tenukitchen:20190314155800j:plain

 

●POINT●

①豚こまは両面カリッと焼くと美味しくなります!

②お好みでネギや温玉などトッピングしてください!

 

料理動画

動画も撮影しましたのでぜひ参考にしてください♪

www.youtube.com

 

 

宜しければ、チャンネル登録お願いいたします♪ 

 

 

オススメの簡単レシピを紹介。 

こってり美味しい!豚こまで作る『お餅の肉巻き』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

【作業時間5分】混ぜるだけで簡単!『黒糖とクルミの抹茶パウンドケーキ』の作り方はこちら!

www.tenukitchen.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

☆下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆

☆こちらのランキングにも参加しています☆